*** テキトー絵日記 ***

2024/01/27(土)

シクラメンの個性

100mmマクロシリーズ by KP

このシクラメンも同じ時に数株買ったのにスクスクと育つものと、勢いが最初だけのものがある。反対に最初はなんだか勢いがなかったのに後からグングンと育つものもあって、こういうのが個性というべきなんだろうか。

ちなみにこの写真の株は最初からよく咲いていて、しかもそれが時間が経っても新しい花芽がどんどん伸びてきて、結果、ずうっと華やかなままだ。全部がこうだといいのだけどなかなかそうもいかない。

寒気の侵入は去ったようで昼間の気温は2桁台に戻ったけど、今晩辺りはまだまだ北風が冷たい。冬なんだし、それに2月3日の節分までは大寒だからなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  北風
イタリア語  vento del nord
(ヴェント デル ノルド)
 スペイン語 viento del norte
(ビエント デル ノルテ)
 ポルトガル語 Vento Norte
(ヴェイント ノルチ)
 フランス語 vent du nord
(ヴォン ジュ ノール)
north wind

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく