*** テキトー絵日記 ***

2024/01/29(月)

今日は風もなく穏やかに晴れた

100mmマクロシリーズ by KP

今日のは玄関先に置いたプランターのシクラメン。冬に咲く花は多くないので、マクロで写す花は偏ってしまいがちだ。でもこっちのは花壇のシクラメンより元気に咲いている。

今朝は昨日書いた次の日曜日に演る隔月ライブの選曲を始めた。がなかなか食指が動く曲が見当たらない。譜面そのものは600曲くらいあるけどピンと来るものがなかなか無い。と言って、あんまりマニアックな選曲になってもいけないし、ドラムレスのトリオなので曲によってはその辺の考慮も要ったりする。リハ無しのぶっつけ本番なのでなおさらだ。

それと昨夜の舞台練習を含めちょっと気になっていたリード調整(テナーもバリトンも)をしたりしていたら、当初予定していたアコーディオン練習の時間が取れなくなってしまった。アコーディオンは全くのド素人と言っても良いのだけど、センセイいわく「3年掛けて身につけた自己流を改善するのはそれなりの時間がかかりますから、、、」ということのようだ。まあ、焦りませんけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今日はそんなに寒くない
イタリア語  Non fa così freddo oggi
(ノンファ コジ フレッド オッジ)
 スペイン語 No hace tanto frio hoy
(ノアセ タント フリオ オイ)
 ポルトガル語 Não está tão frio hoje
(ナォン イスタ タォン フリオ オッジ)
 フランス語 Il ne fait pas si froid aujourd'hui
(イルネファ パスィ フリワ オジョルデュイ)
It's not that cold today

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく