*** テキトー絵日記 ***

2024/02/01(木)

さて今日から2月

2月最初の朝は雨上がり by G1X Mk2

今日は比較的に暖かだったけど、伊勢市内はどこかの地方みたいに3月並みとかGW並みとか言うほどの気温ではなかった。それが明日は一気に急降下で真冬並みだそうだ。確かに、まだ大寒ですからね、ゆめゆめ御安心召されるな。春はまだまだ遠いのです。

ただ、そうは言っても今年の暖冬は間違いないようで、梅の開花が早まりそうとか、大根の生育がいつもの5割増しだとか、夕方のテレビニュースの小ネタになっていた。テレビはほとんど観なくなっているが、昼の15分と夕方の30分はニュース番組を観ているのでね。

そんなもんだから、プールの更衣室ではボクが来るのをめちゃくちゃ時間に正確だとはやす常連さんがいる。違うのです、昼のニュースを15分観てから自転車で出ればその5分後には到着しているというだけなのですよ~。実質の走行時間は3分未満ですが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  2月
イタリア語  Febbraio
(フェブライオ)
 スペイン語 Febrero
(フェブレロ)
 ポルトガル語 Fevereiro
(フェヴェレイロ)
 フランス語 Février
(フェブリエ)
February

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく