*** テキトー絵日記 ***

2024/02/04(日)

立春の今日は昼夜2本立て

いつもの夜の部 by Q7

春分の日の今日は昼間にBigBandの発表会的なコンサートがあって、夜は今年初の隔月ライブ。一日に2本の本番はなかなかに忙しい。

昼間のBigBandで使うのはバリトンとフルートだけで、一昨日到着したテナー用の新しいマウスピースを鳴らすのは今夜が初めてだ。本番というか、大きい音で鳴らすのは初めてなのでどんなもんかと思ったが、いやぁ流石は細身のメタルマウスピースだけあって、息がストレートにグングン入っていく。ちょっと鳴らし過ぎか?とも思ったが当分の間はこれに慣れていくようにするつもり。

昼間のコンサートでは自分撮り用に魚眼のトイレンズを使用したが、またもピントが取れておらず、というのもオールマニュアルなのだけど、ぶっつけ本番で事前に測距離も出来ず、おまけにトイレンズだけあってレンズの距離リングもゆるゆるですぐに動いてしまう。



これは昼の部のオンステージ

そこで帰ってからレンズの距離を中間ということで固定して、ビニールテープを貼って動かないようにしてみたが、その効果の程は次の機会があるまでわからない。でも次っていつだ?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  本番
イタリア語  prestazione
(プレスタッツィオーネ)
 スペイン語 actuación
(アクトアスィオン)
 ポルトガル語 desempenho
(ヂジンペーニョ)
 フランス語 performance
(ペフフォルモン)
performance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく