*** テキトー絵日記 ***

2024/02/07(水)

お辛いのはお好き?

by G1X Mk2

今ハマっているものがコレ。辛いよ、そのくせハマっている飲み物は甘い梅酒だったりする。ポルトでもいいんだけど、アチラはアルコール度数が20度あるのに対してコチラは8度。まあ濃い目のハイボール程度。しかし結局のところ、その後は赤ワインで13%程度となる。ビールは薄すぎて冬に向かない。

ヤナギサワのメタルマウスピースが気にいったので今度はバリトン用のリガチャー(リードの留め金)を注文してみた。これは3年前に新発売となったヤナギサワの新しいリガチャー、名付けてヤニーリガチャー。評判はいいらしい。今使っているBG社のリガチャーがヘタってきているのでちょうどいいタイミングだ。今までの革巻きから金メッキのブラス製に変わるので音もどう変わるか楽しみだ。

明後日は今年3回目のアコーディオンレッスンなのだけど、今回は予習復習が十分に出来てない。というのもライブ前の準備などでフルート使って演ってると1時間はアッという間に過ぎていくのだけど、アコーディオン練習だと30~45分くらいで集中力が切れてくる。

どちらも楽器の練習じゃないかと思いたいのだけど、どうも管楽器とアコーディオンでは脳の使い方が全然違うみたいなのだ。アコの場合、右手はメロディ、しかもボタンアコなので位置の把握という問題がある。左手はベースとコードでリズムパターンも担当する。なので左右が連携しながらも、それぞれが独立して動かないといけない。決してムツカシイことを演るわけではないのだけど、涼しい顔をして右手さんと左手さんを共演させる。これが苦手なのだ。 先は長いぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  辛い
イタリア語  piccante
(ピカンテ)
 スペイン語 picante
(ピカンテ)
 ポルトガル語 picante
(ピカンチ)
 フランス語 épicé
(エピセ)
spicy

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく