*** テキトー絵日記 ***

2024/02/13(火)

エスプレッソマシンが来た

by G1X Mk2

エスプレッソマシンが届いた。やー、いいじゃないか、気分はすっかりバリスタだぞ。コーヒー豆を自分でタンピングして詰めれば一度に2杯抽出することも出来るが、ボクはもっぱらコーヒーポッドを使っているので毎回の抽出は1杯だけ。ほかにもミルクを蒸気で泡立てたり出来るのでカプチーノも出来るが、後の洗浄が面倒なのでボクはもっぱらエスプレッソのみ。

この場所には今までシャープの「お茶プレッソ」が設置してあったのだけど、縦横比は違うものの、ほぼ同じくらいの大きさだ。お茶プレッソの場合はまず煎茶を臼で挽いて抹茶状にしてからお茶を淹れて茶筅のごとく撹拌する。をー、なかなか凝った趣向だなあ。それと比べるとこちらはもっと単純だ。

しかし流石はイタリア製だというと皮肉っぽいが、ハンドルの取り付け角度が本場のバリスタマシンのように真っ直ぐにならない。「真っ直ぐにはなりませんから無理やり動かさないでください」と注意書きがあるから日本販売店もそのことは承知しているとみえるが、受け側の金具の角度をちょっと変えるだけで真っ直ぐになるのになあ、、。あとは耐久性がどのくらいなのか、お手並み拝見だ。あ、お味は問題なかったです。そっちはコーヒーポッドによることでしょう。使っているのがUCC製なのでポルトガルで飲んだブラジル産みたいな美味ではありませんが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  エスプレッソ
イタリア語  caffè espresso
(カフェ エスプレッソ)
 スペイン語 Café exprés
(カフェ」エクスプレス)
 ポルトガル語 expresso
(イスプレッソ)
 フランス語 Expresso
(エクスプレッソ)
espresso

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく