*** テキトー絵日記 ***

2024/02/19(月)

新しい週の始まりは雨

by G1X Mk2

昨日に続き今日も終日の雨。気温は高めだが日差しは無いし、やっぱり雨は寒々しい。せっかくの月曜日で新たな週が始まるという気分なのに、これではねえ。

とはいえ、しばらく気分が出なくてサボっていたアコーディオンの練習を再開した。それと新しいヤナギサワのマウスポースのセッティングで、どうもこれが合うんじゃないかと思って再び合成リードを引っ張り出してみた。しかし鉄板アジトで小さく鳴らすだけだと合うのかどうかが良く分からない。週末のBigBand練習時に早めに行ってテナーを鳴らしてみようかな。

てなことをやっていると午前中はすぐに終わってしまう。午後はいつものようにプールで泳いできたが、これがホントに呼吸筋の維持強化につながると嬉しいのだけど、などと思いながらルーティーンを1時間。まあ確かにクラシックのフルート教本には本の冒頭にそう書いてあったから信じるしか無いな。

午後、今週は燃えるゴミ集積所の当番なので収集後のボックスに鍵を掛けに行ったら、誰かが伊勢市のゴミ袋に入れずにそのまま投棄してある。コンビニサイズの小さいものなので、次の収集日に一緒に片付けよう。3時のお茶はオーストラリア銘菓のティムタムをお茶請けに、その後、シャツ数枚をアイロンがけ、天声人語の写し書きを2日分。そんなことしていたらもう5時前だ。日差しは伸びたが外の景色はうつろだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  週の始め
イタリア語  inizio settimana
(イニーツィオ セッティマーナ)
 スペイン語 inicio de la semana
(イニスィオ デラ セマーナ)
 ポルトガル語 começo da semana
(コメーソ ダ セマーナ)
 フランス語 début de la semaine
(デビュー ドゥラ セメン)
beginning of the week

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく