*** テキトー絵日記 ***

2024/02/20(火)

午後の自室で夏日をマークした

by KP

曇/雨という天気予報が外れて今日は朝から青空。午後遅くからまた曇りだして夜には雨というので、午前中の青空が広がっているうちに手近な場所で梅鑑賞。場所は去年、ほとんど偶然のように知った野口庭園が手掛ける枝垂れ梅園。

行ってみれば確かに枝垂れ梅が見頃なのだけど、梅園の隣にあった菜の花畑が全面黄色一色で綺麗だったので、今年はこちらをメインに鑑賞してきた。せっかくの対角線魚眼レンズを持ち出したんだし。

今日はメチャクチャ暖かく、朝起きた時の室温は20度を超えていて、夕方5時でも部屋の温度は25.4度と2月なのに夏日をマークした。薄手の長袖シャツ1枚で過ごしたが、これでも暑いくらい。ところが明日以降、また気温は真冬に急降下するとか。ちょっとカンベンしてほしいよなあ。

少し前から探していたサザエを見つけた。スーパーバローで水槽から小さめのものを4つ選びだした。100g,248円と表示されている。一つを計ってみたら87gだった。昔は焼いて食べていたが、今はお手軽蒸し器で蒸したサザエをポン酢で頂く。旨いよお。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  サザエ
イタリア語  Guscio di turbante
(グッショ ディ トゥルバンテ)
 スペイン語 concha de turbante
(コンチャ デ トゥルバンテ)
 ポルトガル語 Concha de turbante
(コンシャ ヂ トゥルバンチ)
 フランス語 Coquille de turban
(クッキール ドゥ チュルバン)
Turban shell

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく