*** テキトー絵日記 ***

2024/02/23(金・天皇誕生日)

今日は真冬

by G1X Mk2

今日はせっかくの祝日だけど朝から雨なので国旗は出さなかった。これは掲揚のルールではなく作法の一つということだ。ちと残念。次は来月の春分の日だな。

それにしても寒い、昼頃で外の気温は4度、午後も5度にしかならなかった。こりゃ真冬だ。先日の初夏のような気温の日にはプールの水がヒンヤリと感じたが、今日は逆に温かく感じた。水温はずっと変わらず30.5度ということなので、外の気温次第でこんなにも水が冷たかったり温かかったりするのだな。

3連休の初日でもあるので、午後のテレビでは日本各地の様子を映していたが、まあどこも寒い一日の様子。昨日は東証がバブル期以来の新高値を記録したが、上場企業の景気の良さは庶民にはまだ届いていないようだ。今年は日経平均が4万円を超すと見られているので、遅まきながらも世界の景気と同調して世の中が明るくなって行くのを願うばかりだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  真冬のような
イタリア語  come pieno inverno
(コメ ピエノ インヴェルノ)
 スペイン語 como en pleno invierno
(コモ エン プレノ インビエルノ)
 ポルトガル語 como no meio do inverno
(コモノ メイオ ド インヴェルノ)
 フランス語 comme en plein hiver
(コモン プレニヴェ~)
like midwinter

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく