*** テキトー絵日記 ***

2024/02/24(土)

天気と気温は回復した

by G1X Mk2

今日の夕食は新鮮な刺し身にしようと鳥羽マルシェに向かったが、途中の伊勢インター付近では出口が渋滞するほど混み合っていた。確かに3連休の中でも今日が一番天気もいいはずなので、行楽は今日に集中したんだろうな。伊勢神宮付近には近寄っていないが恐らく大渋滞だと思う。

真冬のような寒気はひとまず去って、今日の最高気温は2桁台まで回復した。がしかし明日はまた天気が崩れる予報になっている。少々冷たくても日差しと青空があるほうが嬉しいんだがなあ、、。

今日のBigBand練習にはいつもより早く出かけてテナーのマウスピースのセッティングをあれこれ試してみた。皆が揃って合奏を始める前の1時間を有効利用だ。メタルのヤナギサワとデイブガーデラ、オットーリンク、プラのSyos、ラバーのオットーリンクのスラント、など。その結果、どうもラバー系の太いマウスピースよりもメタルの細いマウスピースのほうが今の自分には合いそうだ。というわけでおニュウのヤナギサワと以前から持っているデイブガーデラに絞って、あれやこれやのリードを試したりしてみたが、次回の本番ではヤナギサワに合成リードの組み合わせを使ってみようと思っている。さてどうなりますか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  週末練習
イタリア語  pratica del fine settimana
(プラティカ デル フィーネ セッティマーナ)
 スペイン語 práctica de fin de semana
(プラクティカ デ フィン デ セマーナ)
 ポルトガル語 treino de fim de semana
(トゥレイノ ヂ フィン ヂ セマーナ)
 フランス語 entraînement du week-end
(アントレヌモン ヂュ ウィーケン)
weekend practice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく