*** テキトー絵日記 ***

2024/02/27(火)

午前中は梅ハント

松坂城跡 by KP

本日、天気晴朗なれど風強し。なんと伊勢市には強風注意報が発令中。そんな午前中、松坂城跡の梅林がそろそろ見頃というので見に行ってきた。実はこの城跡付近にはしょっちゅう通っていたのだけど、上まで登ったのは今日が初めて。

駐車場は無いので近くの松阪市駐車場を利用する。ところがここがほぼ満車、こんな平日の朝から?と思ったら、ここは城跡前にある松阪市民病院の駐車場でもあるのでした。どうにか空きを見つけて駐車できたのだけど、今まで経験した中で一番狭い駐車区画なのだ。おかげで運転席側から出られずどうにか助手席側から乗り降りするという、今どき、こんな狭い駐車区画ってあるの?でした。

肝心の梅は、まだ半分以上が蕾で紅白梅ともパッとせず。むしろ梅に関係ない城跡景色に惹かれたので、今日はそんな中から一枚をタイトル写真に↑。


かろうじて咲いてる1本

このまま帰るのも面白くないので、帰りにはこれもネットで調べた「斎宮の梅園」に寄ってみることにした。しかし、あの辺りに梅園なんてあったかなあ?と疑いつつ行ってみたがやはり発見できず。お土産処のいつき茶屋で尋ねてみたら、ちょっと離れた斎宮歴史博物館の裏手に梅園があるという。

観光マップを貰い、説明されたように走ってみれば、なるほど、だだっ広い奈良時代の遺構跡地を再現したようなところに到着。その奥に梅林が広がっている。しかし遠目ではどれも色づきが乏しいので、ここもまだこれからなのかなあ、と接近してみれば、なんと、こちらはすでにほとんどが咲き終わりとなっていたのだった。

ワカンナイモンダネ~

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅の花
イタリア語  Fiore di prugna
(フィオーリ ディ プルーニャ)
 スペイン語 flor del ciruelo
(フロール デル スィルエロ)
 ポルトガル語 Flor de ameixa
(フロール ヂ アメイシャ)
 フランス語 Fleur de prunier
(フロール ドゥ プルニエ)
Plum blossom

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく