*** テキトー絵日記 ***

2024/03/07(木)

鼻洗いをやってみた

by G1X Mk2

晴れた!昨日の雨で花壇には椿の花がいっぱい落ちている。拾ってみたら、ご覧のように植木鉢いっぱいになった。山茶花とちがって椿は花がまるごと落ちるから量もとんでもない。花壇に植えてる椿はⅠ本だけなんですけどね。少しずつ咲けばいいのに一斉に咲くもんだから落ちるのも一斉に落ちる。と言ってもまだまだ咲いてますが。

ここんとこ、ネットで落語を聴いているもんだから、こうして書いてるとどこか志ん朝の話し言葉気分になってしまう。なんてね。

雨上がりで晴れた今日は花粉が飛びまくっている。テレビでも三重県は厳重注意と言っていた。だからか今日は久々に鼻の症状が酷い。そこで先日買ってまだ試してなかった鼻洗いをやってみた。もともと鼻の通りが悪いので洗浄液は鼻と口からズルズルと大変みっともないことになったが、洗ったあとは症状が収まった。エラもんだねえ、ってイカイカン、落語調だ。

てなわけで、初鼻洗いはほぼ成功したが、上を向かずにアーと言いながら鼻から液を注入するのはちと慣れが要りそうだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  鼻を洗う
イタリア語  lavati il naso dentro
(ラヴァティ イル ナゾ デントロ)
 スペイン語 lávate la nariz por dentro
(ラバテ ラ ナリス ポル デントロ)
 ポルトガル語 lave o nariz por dentro
(ラヴィ ウ ナリズ ポル デントロ)
 フランス語 lave-toi le nez à l'intérieur
(ラヴ トワ ルネ ア ロンテリア~)
wash your nose inside

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく