*** テキトー絵日記 ***

2024/03/11(月)

「五重塔」完成

なかなか立派 by G1X Mk2

木製3Dパズルの「GOJUNO TOWER」が完成した。意外にもしっかりした作りで思ったよりも立派。なにより各層の反った屋根が木製で再現されているのが見事。

これを機に五重塔のことを少し調べてみたら、確かにこれは5層から成る仏塔に違いないのだけど、実は床は各階には無くて、一番下にしか無いことを知った。なるほど、それで上から下までを貫く心柱というものが存在するのだな。しかし高いものでは50m以上もあるこの五重塔を貫く心柱ってものすごく巨大じゃないかい。途中で継いであったりするのかな。いや、やはりそれはないだろうな、なんといってもその心柱の存在こそが耐震設計の要となっているくらいなのだから。

さてこの語源でもある仏塔とはお釈迦様の遺骨や遺灰を収めたストゥーバがオリジナル。つまり下記の写真だ。これはインドネシアのボロブドゥール遺跡のもの。これが中国を経て伝来しストゥーバが卒塔婆になり五重塔ともなった。スゴイものだなあ。


ボロブドゥール遺跡の仏塔群(2014)

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ウッドクラフト
イタリア語  mestiere del legno
(メスティエーレ デッレーニョ)
 スペイン語 artesanía de madera
(アルテサニア デ マデーラ)
 ポルトガル語 artesanato em madeira
(アルテナザート イマデイラ)
 フランス語 artisanat en bois
(アフティザナオンボワ)
wood craft

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく