*** テキトー絵日記 ***

2024/03/16(土)

月例ライブでシルバープレートを試す

by Q7

試奏貸出でやってきたシルバープレートのテナーを大きな音で試すチャンスの月例ライブとなった。今夜はなるべくテナーを使うつもりなのでバリサクは持っていかなかった。

今夜のセッティングはこのシルバーのテナーにオールドのオットーリンクのメタルマウスピース。もっと正確に言うとスーパートーンマスターのNYモデルで7☆にダダリオのセレクトジャズのリード、これに昨日から新しく加わったハリソンのゴールドリガチャー。これで軽く吹くとシルバープレートの管体の狙い通りスモーキーなサウンドがするのだけど、バリバリと鳴らすとその良さは薄れてしまう。

この辺り、もう少しセッティングの研究をする必要があるようだ。なにしろ管体をこのシルバーとしても、その良さを引き出すためのマウスピース、リード、リガチャーの組み合わせを考えると、無限とは言わないまでもかなりの組み合わせ例がありそうだ。とりあえずはローバッフル、ラージチャンバーのマウスピースを組み合わせて考えたい。ハリソンもゴールドじゃなくシルバーにすれば良かったかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  試行錯誤
イタリア語  tentativi ed errori
(テンタティービ エデッローリ)
 スペイン語 prueba y error
(プルエバ イエロル)
 ポルトガル語 tentativa e erro
(テンタチーバ イエーッホ)
 フランス語 essai et erreur
(エッセイ エ イェホーウ)
trial and error

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく