*** テキトー絵日記 ***

2024/03/20(水・春分の日)

お彼岸の墓参り

by G1X Mk2

今日は昼と夜の長さが同じになる春分の日、と同時にお彼岸でもあるので午前中に墓参り。

祝日なので恒例の国旗掲揚と思ったが、いつ降ってくるか分からない空模様。なにしろ今日の天気予報は、晴れ/雨/晴れ/雨、という極端な内容だ。なので午前中は国旗掲揚は諦めた。墓参りの後はあれこれの買い物で4箇所を周り、帰ってきたがまだ空は持ちそうなので国旗を掲揚してから自転車でプール。

しかしその帰りには今にも降りそうな空、加えて何?この風?というくらい強風が吹き付けていて国旗は千切れそうなほどにはためいている。慌てて仕舞ったらその後いきなり強い雨が降ってきた。

そこから確かに青空だったり雨だったりが何度か繰り返して、日暮れ頃にようやく曇天で落ち着いた。しかし北風もだけど日が暮れてからは寒いこと。再び真冬だ。春はまだか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  墓参り
イタリア語  Visitare una tomba
(ヴィジターレ ウナ トンバ)
 スペイン語 Visitando una tumba
(ビスィタンド ウナ トゥンバ)
 ポルトガル語 Visitando um túmulo
(ヴィジタンド ウン トゥムロ)
 フランス語 Visiter une tombe
(ヴィジテ ユヌ トンブ)
Visiting a grave

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく