*** テキトー絵日記 ***

2024/03/24(日)

いつまで続くこの寒さ

今日も雨 by G1X Mk2

日中の最高気温が10度って、3月下旬にしては低すぎるよねえ、、真冬気分。ところが週明けの後半は連日20度の予想となっている。早くそうなって欲しいものだ。

そんな時に自室のファンヒーターが灯油切れのサインを発してきた。うむむむ、迷うところだ。長くは点けないが一気に部屋の温度を上げるにはエアコンよりファンヒーターが断然有利だ。やはり電力より火力なのは台所のレンジと同じ。

でも満タン給油するとそのまま次の冬まで持ち越しそうになる気がしたので1/3だけファンヒーターに給油した。・・・後から継ぎ足し給油することなどありませんように。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  灯油
イタリア語  cherosene
(ケロゼーネ)
 スペイン語 queroseno
(ケロセノ)
 ポルトガル語 querosene
(ケロゼーニ)
 フランス語 kérosène
(ケホゼン)
kerosene

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく