*** テキトー絵日記 ***

2024/03/31(日)

我が家の芝桜の開花宣言

by G1X Mk2

今日もまるで初夏の陽気。クルマの気温計は28度を示している。外宮前で見かけた観光客など半袖Tシャツだったりする。まあ、この気温ではね。それなのに伊勢市の桜名所ではまだ全然咲く気配もなく固い蕾のまま。しかしそんな中、花壇の芝桜が先行して咲き始めた。をいをい、ソメイヨシノより先に咲くのかい。少なくとも5輪は咲いているのを確認できたから我が家の芝桜の開花宣言をしちゃおう。

今日のお昼、予約の要らない飲食店はどこも超満員。初夏の気温に誘われて浮かれ出たのか、あるいは春休みに入ったからなのか、ともかくどこもかしこも満員で入れないし待ち時間も長い。広い駐車場のある店で「他に駐車場はありませんか?」という後から来たお客さん。出てみれば確かに満車で、ちょっとルール違反なところにも停っている。

スゴイね、これって株価回復とか日本経済のインフレ突入、右肩上がりを信じて現有個人資産を消費しよう、みたいなムードと何か関係あるのだろうか。そういうのは都会とか上場会社くらいしか影響がないと思っていたのだけど、どうなんだろうねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  芝桜
イタリア語  Flox di muschio
(フロックス ディ ムスキオ)
 スペイン語 flox musgo
(フロックス ムーズゴ)
 ポルトガル語 Flox de musgo
(フロックス ヂ ムーズゴ)
 フランス語 Phlox mousse
(フロックス ムース)
Moss phlox

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく