*** テキトー絵日記 ***

2024/04/01(月)

いきなりの毎日夏日

by G1X Mk2

今日から4月、新年度の始まりだ。といっても何ら変わらぬ毎日ではあるのだけど。いきなり初夏の陽気になってから数日経つが、外の気温は20度程度ながら南西角部屋の自室気温は毎日25度を超えている。こんなに早く夏日が訪れるとは予想もしていなかった。

花粉と黄砂も結構な量が飛散しているようで、遠くは霞むわ、クルマは汚れるわで、確かにこんなの吸い込んでいたら花粉症ならずとも鼻炎に悩まされるのは間違いない。昔から春は眼病が多いというが、あれ、実は黄砂のせいだったんじゃなかろうか。江戸時代だってゴビ砂漠の黄砂は飛来してきていたと思うし。もっとも中国上空を通過する際に大気汚染の化学物質とくっついたりはしなかったろうと思うけどね。

4月1日はエイプリルフールでもあるので、なにか気の利いたウソでもと思ったが、全然思い浮かばないのでスルーすることにした。BBCの大ウソ放送が懐かしい。ところでZ世代でもエイプリルフールって通用するのかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  四月馬鹿
イタリア語  pesce d'aprile
(ペッシェ ダプリーレ)
 スペイン語 Día de los inocentes
(ディアデ ロス イノセンテス)
 ポルトガル語 primeiro de abril
(プリメイロ ヂ アブリウ)
 フランス語 poisson d'avril
(プワソン ダヴリル)
April fool

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく