*** テキトー絵日記 ***

2024/04/06(土)

晴れたのでやっぱり桜ハント

旧豊宮崎文庫跡の桜 by G1X Mk2

といってもわざわざどこかの桜名所に出かけたわけではない。買い物ショーファーを頼まれたので、ならばついでとばかり近くの数カ所を回って桜をみてきた。

見てきたのは、近鉄宇治山田駅前の桜、神宮徴古館の桜、安らぎ公園の桜、そして今日の写真の旧豊宮崎文庫跡地の桜だ。駅前の桜は以前ほどの勢いがないし、徴古館も同様だけど樹によってはもう遅かったりもする。

安らぎ公園はちょうど満開で桜のトンネルが綺麗。お墓参りを兼ねての桜見物の人たちが結構いた。買い物終えて最後に立ち寄ったのが旧豊宮崎文庫跡の桜だけど、ちょうどこのときが青空だったこともあって今日見たなかでは一番印象に残った。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  桜ハント(桜狩り)
イタリア語  caccia ai fiori di ciliegio
(カッチャイ フィオーリ ディチリエージョ)
 スペイン語 caza de flores de cerezo
(カサデ フローレス デ セレーソ)
 ポルトガル語 caça à flor de cerejeira
(カサ ア フロール ヂ セレジェイラ)
 フランス語 chasse aux fleurs de cerisier
(シャソ フロール ドゥ セリジエ~)
cherry blossom hunt

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく