*** テキトー絵日記 ***

2024/04/12(金)

花壇の世話

別名を西洋ツツジとも言うアザレア by G1X Mk2

満開の芝桜に加えてアザレアも咲き始めた。街の桜はほぼ終わったが花壇は春を迎えて益々色とりどりで賑やかだ。狭い花壇な上に椿とこのアザレアの2本の木が植えてあって、その下に芝桜。するといわゆる花壇らしい花を植えるスペースは大して無いのだけど、それでも手入れをしていると、時折、道行く知らない人からお褒めの言葉をもらったりする。褒めてもらって嬉しいのはなにもミュージシャンだけではないのだ。

元々この花壇は母の希望で作ったのだけど、今ではすっかりボクが担当というか管理者となっている。まあ嫌いじゃないからいいんだけどね。日当たりは抜群なので夏などは朝夕の水遣りをしっかりしないといけない。病虫害の対応も必要だけど、病気になってしまった花株などは、だいたいそのままオシマイになるね。あと椿の木はチャドクガの幼虫にも注意がいる。一度これにやられてエラい目に遭ったからなあ。

てなわけで、アジトに出かけるのは音楽関係と、この花壇の世話が目的だったりする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花壇
イタリア語  aiuola
(アイウオーラ)
 スペイン語 cama de flores
(カマ デ フローレス)
 ポルトガル語 canteiro de flores
(カンテイロ ヂ フローリス)
 フランス語 parterre de fleurs
(パフテル ドゥ フロー)
Flower bed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく