*** テキトー絵日記 ***

2024/04/13(土)

一気に夏模様となるか

空き地の雑草も春模様 by G1X Mk2

今日は暑かった。スーパーの駐車場に駐めたクルマに乗り込んだら外気温が30度と表示された。アスファルトと直射日光にさらされれば真夏日になるのも無理はない。半袖Tシャツだけの人も何人も見かけた。毎年の傾向だけど春はすっ飛んでアッと言う間に陽気は初夏になる。

明日はさらに気温が上がるとか。暑くなるのは構わないが、その後から気温の低い日だとか朝晩の冷え込みみたいなのは勘弁願いたいね。と書いて、この先の天気予報を調べてみたら、どうやら最高気温は連日20度以上で最低気温も10度以上ある日が続くようだ。やはり一気に初夏の様相となるか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雑草
イタリア語  erba
(エルバ)
 スペイン語 hierba
(イエルバ)
 ポルトガル語 erva
(エルヴァ)
 フランス語 herbe
(エーブ)
Weed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく