*** テキトー絵日記 ***

2024/04/14(日)

今年初の扇風機

今年初の出番 by G1X Mk2

気分は完全に初夏。車内はエコン、室内は扇風機。午後6時を過ぎても窓を開けた室温は26.4度もある。確かに二階南西角部屋ではあるのだけど、それにしてもまだ4月なんだけどねえ。

人から聞いたハナシによると、今年は海水温が高いため全然釣れないんだそうだ。魚が岸に寄ってこないとか、喰いが悪いとか、とにかく地元付近の海岸では釣れないらしい。と聞いていたところ、釣りが趣味の大阪のジュニアから、大阪湾沿いでも今年は全然釣れないというハナシを聞いた。和歌山まで南下してみても同様だとか。

釣果なんていうものは日によって違う程度だと思っていたが、沖に出ない限りどこでも釣れないということは、やはり海流の影響って大きいんだねえ。そういえば地球温暖化に懐疑的な科学者もいるが、人間の活動している地域が温暖化しているのは間違いないようだ。ヒートアイランド現象ってことだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  扇風機
イタリア語  Fan
(ファン)
 スペイン語 Admirador
(アドミラドール)
 ポルトガル語
(ファン)
 フランス語 Ventilateur
(ヴォンティラター)
Fan

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく