*** テキトー絵日記 ***

2024/04/15(月)

春は一年の季節の始まり

春爛漫の花壇 by G1X Mk2

連日、初夏のような陽気だけど花壇は今が盛の春爛漫。一年のうちでこの季節が一番なのは、なにも花に限ったことではないのかもしれない。春を意味するラテン語系のprimaveraにしても英語のspringにしても「最初の」とか「(氷が溶けて水が)飛び出す」とか、とにかく弾むような気分に溢れた言葉になっている。

だからということではないが、やっぱり人も弾みたいね。そんな気分でいたら今日、プールの更衣室で同年代の男性から「今週末のマスターズ大会に向けて練習しているのですが、数年前ぐらいから自己記録が更新できなくなりました。考えてみれば男性の平均寿命まであと10年もないんですよねえ、、」とヲイヲイ、そんな淋しいハナシを、、。

でも確かにこれは事実でもある。彼の場合はタイムが縮まらないという意味なのだけど、ひるがえって自分の場合で考えるてみると、はたしてあと何年サックスを人様の前でブイブイと吹いていられるのだろうか? 平均寿命なら残りは10年もないのは確か。う~~~む。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  平均寿命
イタリア語  Vita media
(ヴィタ メディア)
 スペイン語 Vida promedio
(ビダ プロメディオ)
 ポルトガル語 Vida média
(ヴィダ メヂア)
 フランス語 Vie moyenne
(ヴィー モワイェンヌ)
Average life

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく