*** テキトー絵日記 ***

2024/04/19(金)

やっと更新されたナビの道路地図

by G1X Mk2

今日は10回目のアコーディオンレッスンで四日市まで行きは2時間20分、帰りは2時間のドライブ。11月に全線開通した中勢バイパスを通っていくのだけど、行きは相変わらず道路標示がない空中を通っていく。

しかし、帰りはナビの立ち上げに妙に時間が掛かったのだけど、なんと帰りにはこの新規に開通した部分がナビの道路地図に反映されていた。自動で更新されるというのが売りのナビだけど、やっと5ヶ月前の開通情報が反映されたわけだ。昨日今日のニュースでGoogle Mapの寡占状態が問題という記事があったが、そりゃGoogle Mapは開通の翌月には道路地図に反映されていたほどだからねえ、この違いは大きい。

てな訳で、帰りは空中を走ること無く快適に帰ってきたが、快晴の割には景色がスッキリしない。遠くの景色は霞がかっている。いや、これは霞なんてものではないだろう。乾燥にご注意というくらいだから空気中の水蒸気などではないはずだ。正体は窓ガラスに残っていた。花粉と黄砂、今日もたっぷり浴びてきた。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  道路地図
イタリア語  carta stradale
(カルタ ストラダーレ)
 スペイン語 mapa vial
(マッパ ビアル)
 ポルトガル語 roteiro
(ホテイロ)
 フランス語 carte routière
(キャフト ウティエ~ル)
road map

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく