*** テキトー絵日記 ***

2024/04/20(土)

月例ライブはハンコック特集

by GQ7

今月の月例ライブはピアニストN氏の要望でハービー・ハンコック特集。しかしこれがなかなかに簡単ではない。処女航海などのモード曲やDriftin'みたいなブルージーな曲は楽しく演奏できるが、The Eye Of Hurricaneみたいなのはソロになってしまえば速いマイナーブルースとして処理できてもテーマとの繋がりが簡単ではない。現に今夜もソロ部からテーマに戻れなくなってしまった。テーマ部も各自のタイム感というかビート感というかの僅かな違いが鮮明に出てしまう。まあこんな曲をセッション同様のぶっつけ本番で取り上げるのが素人には無理なのかも。

それでも全体としては今夜も新鮮で楽しく演奏ができました。中でも課題曲でハンコック特集を要望したピアノさんのソロ内容は流石でございました。パチパチパチ、すごかったよ~。

個人的な内容では、テナーもバリトンもヤナギサワのメタルマウスピースで決まりになるかな。冒頭の写真ではオットーリンクを使っているが、案外こっちのほうが良いかもと思ってヤナギサワをリードとセットで別に用意しておいたのが奏効した。来月に頼まれているイレギュラーなイベント2箇所ではこっちのセットを使おうと思っている。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  難曲
イタリア語  Pezzo difficile
(ペッツォ ディフィーチレ)
 スペイン語 pieza dificil
(ピエサ ディフィースィル)
 ポルトガル語 Peça difícil
(パッサ ヂフィースィウ)
 フランス語 Pièce difficile
(ピエス ディフィースィウ)
Difficult piece

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく