*** テキトー絵日記 ***

2024/04/21(日)

年に一度の粗大ごみ回収の日

by KP

さて突然クイズ。この機種は何でしょう?答えは一番下(↓)に。
今日は町の自治会が主催する年に一度の粗大ごみ回収の日。近くの駐車場まで皆さんがそれぞれの粗大ごみを運搬する。幸いに午前中はまだ雨が降り出す前だったので傘を差す必要もなかった。

ボクは去年のベトナム旅行で壊れた大型のスーツケースと長年使っていたデスクチェアーと布団風の敷きパッドみたいなのを持ち込んだ。チェアーは椅子の機能としてはなんとも無いのだけど座面や背中の素材がボロボロで、そういえば以前の愛車もクルマとしての機能はなんともないのにエアコンが効かないとかで廃車にしたことがあった。あれと同じだな。

今日は昼ごろから雨がそぼ降る一日となった。夜になっても止まず降り続いている。それどころかスマホには<伊勢市--豪雨予報>なんて出ている。これから激しく降るのかなあ、、天気予報によれば明日以降も水曜日まで雨や曇りということになっている。やれやれ。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  飛行機
イタリア語  aereo
(アエレオ)
 スペイン語 avión
(アビオン)
 ポルトガル語 avião
(アヴィオン)
 フランス語 avion
(アヴィヨン)
airplane


答えはドリームライナーことB787でした

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく