*** テキトー絵日記 ***

2026/01/26(月)

ミニチュアシリーズのご紹介(インド)

by 100mm Macro K20D

昨日のサイがなかなか良い写真に撮れたので、今日は調子に乗って本棚の一角を飾る小物たちシリーズからインド土産のガネーシャだ。これはラクダの骨で出来ていて小粒ながらしっかりとした質感があってお気に入りだ。

ちなみにガネーシャをAIに聞くと「ガネーシャは、インドのヒンドゥー教に登場する象の頭を持つ人気の神様で、「群衆の主」を意味し、シヴァ神とパールヴァティー妃の息子です。障害を取り除く神として、商売繁盛、学問、芸術、幸運など現世利益をもたらす万能の神として広く信仰されており、日本でも仏教の守護神(聖天・歓喜天)として伝わっています。」となっている。

日本でもインドカレーや中華の店などに鎮座している例が多い。なにしろ太鼓腹の人の体に象の頭、片方の牙は折れていてネズミに乗っているという姿がユニークで面白い。手が4本の場合もあるらしい。

インドで仏教が廃れたのは死んであの世に行けば極楽に行けるという点がウィークポイントだったらしい。つまり死んでからでは意味がない。そこへ行くとヒンドゥー教の場合、このガネーシャなどが現世利益をもたらす万能の神という手っ取り早さが受けたと言える。暑い国のヒンドゥーは実利優先なのだな。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  宗教
イタリア語  religione
(レリジョーネ)
 スペイン語 religión
(レリヒヨン)
 ポルトガル語 religião
(ヘリジオン)
 フランス語 religion
(ホリジオン)

religion

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく