*** テキトー日記 (99/10/04) ***

あなたは何を掃除する?

アラいやだ、10月になったなあなんて思ってたらもう4日じゃないか。早いなあ。この調子だと来週は11月で月末は年末か? はははははは んじゃさ、月が明けたら「明けましておめでとうございます」だな、きっと。

バカなことを言っておりますが、今日は朝からエアコンのお掃除をしましたですねえ。エアコンのフィルターを外してダスキンから借りているコードレス縦長掃除機でフィルターのほこりを吸い取ります。のはずでしたが大して吸い取れません。きょう日の強力がウリの一般掃除機から比べると(比べなくてもだけど)こういうバッテリー式の掃除機はパワーが弱いです。おまけに15分くらいしか稼動しないしね。でも一月のレンタル料金は100円です。100円!

あ、お掃除のハナシだった。なもんですから結局は水洗いとなります。いやぁ、水の洗浄力は強力ですねえ。きれいさっぱりとなったフィルターをスカート用のハンガーにぶら下げて入り口横に置いてある自転車のハンドルに引っ掛けて乾かします。・・・すぐ乾きました。

それからエアコン内部の金属部分になっている冷却フィンに向けて、エアコン用洗浄スプレーを”ぶしゅーー”と吹きかけます。いや便利なものが出来ましたですねえ。こいつがエアコンの中まで洗って最後は外のパイプから排出されることになっているのだそうです。

こうしてエアコン2台をお掃除して、ええいついでだ、お気に入りのミニ扇風機もお掃除しちゃえ、とネットを外して綺麗に拭いてあげました。結構ホコリが付いていたのはボクんちが繊維を扱うショップだからかな?

ついでのついでに普段は拭かないような店内の鏡部分とかもガラスクリーナーでお掃除いたしまして、最後に使った雑巾を洗って外に干しに行って、なんとなく外を見渡しましたら、うむむむむ、すがすがしいではないか。

モノを洗ったつもりでしたが、気持ちも洗われてしまったみたいで、こりゃイイもんですね。洗濯好きな主婦の気持ちってこんなのかしらん?

社用車だぞ。あはははは ちゃんと掃除したっていう証拠の雑巾を干してるところ。

つづく

戻る