*** テキトー日記 ***

(2001/04/17)

スイミンググッズ購入談

例のスイミングスクール体験入学だが、結局午前中のコースに入学することした。申し込みは写真2枚を添えてとあったので、これは例の大慌てで用意した免許証更新時の白黒写真の残りを使うことにした。

当たり前なんだろうけど、スイミングスクールに入学するとスイミングゴーグルとキャップも用意しなけりゃいけない。スクールでも売っているんだけど、キャップはなんだか安っぽいし、ゴーグルは1種類しかない。

だいたい近視のボクなのだけど、ゴーグルの度付きってどんなだろう?と思った。そこでインターネットで探してみると「度付きゴーグルにしたらよく見えるだけじゃなくて、視界が明るくなって非常に良かった」という体験談がいくつか見つかった。

なるほど!そいじゃボクも度付きのゴーグルを入手しようと思って、まずはスクールに電話してみた。でもここでは度付きゴーグルは扱っていないとのこと。なので近所のメガネチェーン店に電話して尋ねた。しかしここは来月閉めるデパートの中にある店なので、もう主な商品は移動してしまっているとのこと。本店にはありますか?と尋ねても分からないという答え。比較的大きいと思われるメガネ店に電話したら「度付きのゴーグル用レンズはあるが、ゴーグルは置いてない」というなんとも??な不思議な返事。

方針を変えて近所の数軒のスポーツ店に電話してみるが、スイミングゴーグルは置いてないという。仕方ないのでお友達のダイビングショップに電話してどこか度付きのスイミングゴーグルを置いていそうなショップを教えてもらう。

今度はその店に電話してみたら、あるあるある!値段も安い!てな訳で実際にその店に行って、まずは度付きレンズに交換できるタイプのゴーグルをゲット。\1280というリーズナブルなお値段。しかし交換レンズというのが近視の強度によって2.5から5.5まであるのだが、2.5では強いのか弱いのか、実際に覗いてみても全然効果なし。といって5.5でも結果は同じ。あれ〜〜??

3.5か4.5ならどちらもバッチリ!なんだけど、さてどちらが合っているのかが自分でもよく分からない。売り場のおねさんも「私は目がいいので」とこの手の商品情報にはサッパリの様子。なのでここの売り場でしばしの間、レンズを目にくっつけてあちこち、遠くの景色や近くのポスターの文字などを読みながらウロウロしてみる。う〜、わからん。どっちだ?

やっとのことで4.5に決定。ついでにキャップも種類がいろいろあったから購入。でも¥480なのだ。度付きレンズになっているゴーグルの片目は一個\800。もっと高いもんだと思っていたので、なんだか拍子抜けする安さ。ついでに水着も買ってしまう。ピッチリ目のショートトランクスタイプね。これも安い。

てな訳で、生まれて初めてスイミンググッズを手にしたボクは、明日から朝のスイミングコースに通うのだった。といっても週1回くらいかな?でもってそのゴーグルを合成するとこんな感じ?わはははははははははは

合成しました。わはははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく