*** テキトー日記 ***

(2001/07/25)

変わらなくっちゃ--クルマ編

変わる、変わる、たかけんや、たかけんの周りのいろんなもの、環境が変わる。これは今年の冒頭に読んだ星占いに書いてあったことなんだけど、ど〜もその予言が的中しそうな気配だ。

変わるというのはなにかしらのエネルギーを必要とするものが多く、しかもそれまでの路線を変更せざるを得ない訳だから、だいたいがメンドーでやっかいなことなのだが、しかし中には変わって(代わって)嬉しいものもある。

クルマだ。あのプレセアちゃんとは今回の車検更新を前にバイバイすることになった。なぜ予定外のクルマ変更になったかは尋ねなくてもヨロシー(^^:。

クルマを探すというのも実にメンドーなことなので、例によって「テキトーなの探して」とディーラー君に依頼してしまう。この辺りの小マメさというのはボクには無いみたいなのだ。

「お買い得なクルマがありましたよ」というので今回初めて2ドアのクーペをトライしてみた。ほぉ〜、なかなか良さそうじゃない。ルックスはいいんだけど、実際の荷物はどーなのさ?とばかりに、トランク開けてコンガの出し入れ、シート倒して後部座席にスルドの出し入れなどしてみるが、ん〜〜〜〜〜〜、やっぱりクーペはクーペだ。

って、だいたいそんなクルマチェックの方法は無いよなあとか思うのだけど、やっぱりセダンでなおかつ荷物がたっぷり載るのがいいなあということになってしまった。

それからあーでもない、こーでもないがあって結局決まったのがこれ!プリメーラカミノ。なんかねえちょっと「走り屋好み」っていうか「ドレスアップ用ベースカー」っていうかがボクには不釣合いな気もするんだけど、なによりも剛性がアップしていて足回りがキビキビしているのがいいかな、なんてね。だって前のプレセアはヤワヤワなクルマでしたのですぞ〜。

日産車だからカルロス・ゴーン社長にあやかりたい!

今のところナンの文句もありませんが、後方視界が悪いということと、小回りがきかない(最小回転半径5.5m)ってことくらいかな。タイヤの口径が大きくなると回転半径って大きくなるのかえ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく