*** テキトー日記 ***

(2003/08/25)

夏らしさ続く2

街中から見上げた夏空

火星が6万年ぶりに大接近だそうで、夜中の12時頃に南の窓から見上げるとポツンと一個だけひときわ明るく光っている星が見えた。

双眼鏡ならもっと大きく見えるかと思って×8の双眼鏡を取り出して覗いてみたが、手ブレが激しいだけで火星が大きく見えることはなかった。

例の100円で売っていたお気に入り観葉植物はカメルーン原産のサンデリアーノ・ゴールドという名前だということが分かった。リュウゼツラン科ドラセナ属。結局ネットで自力で調べたのだ。

気象協会の予報では夏空も今日までで明日からは雲が多くなり気温も30度に届かない日が続くだろうとのこと。とはいっても最近この天気予報はよく外れる。さてどうなるのやら?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく