*** テキトー日記 ***

(2004/01/27)

ピアノ調律

オシゴト中

ボクのレキントピアノ(^^ゞだが、やっぱりだんだんと欲が出てきて、もう少しピッチを揃えたいとか、返りの悪いキー部分のアクションを手入れしたいとか、全体にギンギラギンなサウンドがするのをもう少ししっとりさせたいとか、、とは言え築45年!前回調律からでも20年という貫禄を誇るピアノだ。これを調律だけでなく調整という部分もしっかりやってほしいとすると、、どうしても結構な金額が掛かるのだった。

しかしそこはそれ「完璧なオーバーホールを、という意味ではありませんから - - (だからリーズナブル価格で)」というこちらの願いをこめつつ、あちこちの調律師さんに知り合いを動員して聞きまくる。

でやっとボクの希望に近い線でやってもらえるところが決まり本日調律にお越し頂いたという訳だ。

調律の手順を逐一見せてもらったが、なかなかに面白いものだなあ。バランバランだった響きが綺麗に整えられまとまっていくのがよく分かる。とはいってもそんなに極端に狂ってる部分はなくて全体がアチコチの方向に少しずつ飛び出していって一向にまとまらないといった感じの響きだったのだ、今まではね。

さぁこれで課題が楽しく演れるぞ〜(のハズ)。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく