*** テキトー日記 ***

(2004/11/27)

おニュウなマシン(^^:

左のブラックマシンがおニュウなのだ。

先月やっとHDD増設したばかりの古いPC(右の白いの)が突然昇天した。正確に言うと昇天ではなく動作不良という感じなのだがとにかくちゃんと立ち上がらない。原因はHDDかマザーボードかメモリが怪しいとにらんでいる。

さてどうしよう?なんだけど実は少し前から今どきセレロンの300Mでもなかろうという気はしていた。イカれたのは今日だけど今週は珍しくPC雑誌などを買ったところだった。買ったのは一年ぶりくらいだ。これも何かの予感だったんじゃなかろうかと思っている。きっと神様のお告げだったのだろう、はははは。

なので動作不良となった古いPCの救済策なんてもう考えない。いきなりおニュウのマシンをゲットすることにする。とはいってもメーカー製のPCは要らないソフトがどっさり入っていたりするし、大須や秋葉じゃないのでショップブランドマシンがいろいろ選べるという土地でもない。

そこで郊外にあるDOC/Vパーツ専門店に走ってパーツキットを買った。Intel純正ATX M/B、pen4 3GHz、HDD 120GB、メモリ512 M、タワー型ブラックケース、電源400W、といった内容で88000円だ。わーーい、買っちゃったぞ〜〜〜!

夕食後、ドライバ片手に組み付け始める。ふんふんふん♪、パソコン組むの久しぶりだなあ、楽しいな〜って感じで夜は更けてゆき(一番時間が掛かったのはHDDのフォーマット完了を待つ間だ)作業も順調に進んだのだが、一番最後のマザーボード付属の各種ドライバ、アプリケーションのインストールCDROMを読ませるところでトラブル発生。

Unknown error となってこのCDを読み込むことが出来ない。何故だ?インテル純正だぞ〜!

何度やってもここから先に進まない。進まないとオンボードのサウンドが出ない、LANが使えない・・すなわちネットも出来ない。仕方ないのでエクスプローラーでこのCDに収録されているフォルダ階層をどんどん降りていくと、たぶんこれじゃないかなあ?っていうドライバ関係のインストールEXEのようなものが見つかった。ファイル名にナンちゃらsoundなんとか.exeとあったからだ。テキトーなものだけどこれで音が出るようになった。はははは、結果よければ全てOKというのはパソコンの常識だね。

同様にLANというフォルダを見つけたのでこれもナンちゃら.exeをクリックしたらビンゴ!だったようでネットにも繋がるようになった。

でワタクシ、本日から結構最新マシンのオーナーさまとなっております。

\\(^わははははははは^)//

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく