*** テキトー絵日記 ***

2016/05/29(日)

「作」が売り切れていた

最後の一本だ by G1X Mk2

サミットで首脳たちに供されると知って自分でも試してみた日本酒の「作(ざく)」だけど、以前に書いたように辛口ですっきりとした味わいなのにフルーティという、なんとも見事なテイストで、あれから二度買いに行っては同じ作ブランドのあれやこれやを試していた。それぞれが微妙に違うと言えば違うのだけど、どれも皆抜きん出ていてとても美味しい。この写真は前回買った作の純米大吟醸で雅乃智(みやびのとも)という。

今日、いつも行く酒屋の前を通りかかったのでついでにもう一本買っておこうかなと寄ってみたら見事に全部売り切れで次回の入荷は未定となっていた。スゴイですねえ、サミットが終わってから改めてこういう内容の料理でした。お酒はこれこれを用いました。記念品はこういうものでした。と発表があったらその殆どの品物に注文が殺到しているそうだ。同じく乾杯に用いられた別の日本酒「半蔵」はサミット終了後の3日間で一年分の注文が入ったらしい。どれも地元の手作り酒造なので、こうなると大量生産していないのが手痛いところだ。まあでもそこがいいのだろうけど。

カナダのトルドー首相夫妻が一日早く入って結婚記念日を祝うために自腹で泊まったという旅館はどこなのかと調べてみたら、例のジ・earthだった。な〜るほどね。というのはそこのバーで演奏した覚えがあったから(2009/07/19)。全く人家のない獣道のような進入路の先の岬にある全室スイートで部屋数が7つしかない高級旅館だ。しかしそういう場合のSPなんかはどうするんだろ?プライベートだから放ったらかし、ってことはないよなあ、いくらなんでも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく