*** テキトー絵日記 ***

2017/08/22(火)

アラブパフューム

with Q7

アラブ系のパフュームは香水と違ってアルコールフリーの香油が中心だ。アルコールを禁止するイスラム圏らしいハナシだが、そのアルコールという言葉自体がアラビア語由来なのはどこか不思議な気もする。関係ないがsugerやcandyなど砂糖と関係の深い言葉もアラビア語由来だそうだ 。

そのアルコールフリーの香油だけど、この写真のように特定の花のエッセンスを抽出したものも多い。といってもアロマ系のエッセンシャルオイルではなく、あくまで直接肌に付けるというのがアラブスタイルだ。これはジャスミンなのだけど、よくある香水系の香りではないところが香油独特の魅力になっている。ちなみにこの箱にはMade in Saudi Arabiaと書いてあるのだけど、サウジアラビア製の品物ってあんまり身近に無いよなあ。多分、モロッコかチュニジアかドバイで買ったものだと思うのだけど覚えていない。基本的にアラブ系の香油は西欧の香水と比べるととてもお安い。それだけ一般的な実用品ということでもあるようだ。

以前紹介したアラブパフュームは香りを調合してあるものだったのだけど、今回のはジャスミンそのものという香りだ。フローラル系なので女性向きだと思うが、いい匂いなので時々自分の手首に塗って自分でクンクン嗅いでいる。ツンと来ないのがアルコールフリーの特徴だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく