*** テキトー絵日記 ***

2022/05/12(木)

旅のイタリア語会話

夜も雨 by G1X Mk2

今夜は市民講座でイタリア語会話の第一回目、題して「旅のイタリア語会話」。以前と同じ場所で同じ先生なのだけど前回からはなんと7年ぶり。そんなに経ったように思えないけど、あれから自力でイタリア語を勉強するようになったのだった。

今夜のレッスンが終わったとき、先生に前回のテキストを綴じたファイルを見せて「懐かしいでしょ?」と言ったら「お役に立ちましたか?」と聞かれたのでアルベロベッロで迷子になったけど乏しいイタリア語でなんとかクリアした件などを話したら先生は嬉しそうだった。はい、大変役に立ちました。

できたらスペイン語もフランス語も習いたいところだけど、なかなかそういう人材が居ないようで、リーズナブルな市民講座には英語以外の講座は滅多にない。あ、ポルトガル/ブラジル語でもOKなんですが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

 
イタリア語  adesso
(アデッソ)
 スペイン語 ahora
(アオラ)
 ポルトガル語 agora
(アゴーラ)
 フランス語 à présent
(アプレゾン)
now

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく