*** テキトー絵日記 ***

2022/10/10(月・スポーツの日)

命の硬水を買いにドライブ

今日の飯高町森 by G1X Mk2

今日は10月10日、体育の日ならぬスポーツの日。名称変更はいいとしてもやっぱり10月10日という固定の日がいいなあ。昭和64年の今日、最初の東京オリンピックが開催されたのだった。そういう記念日を10月の第2月曜とかにしないでほしいなあ。まあこれは旗日通りのサラリーマンじゃない(なかった)から言えるんでしょうけど。

午前中はあいにくの荒天で、これじゃあ3連休も台無しだろうなと思っていた。ところが昼ごろからみるみる天気は回復して、それとともに気温も急上昇。ここ数日は秋本番かと思っていたが、なんのなんの、暑いくらい。室温で24.8度。感覚的には半袖1枚でOK。

せっかくの好天になったので、ちょっとどこかへ出かけようと画策した結果、懐かしのスメールで水を買ってこようということになった。ここの水は別名、命の硬水と呼ばれていて、なにしろカルシウム含有量は日本一の硬水なのだ。欧州の硬水であるエビアンをも上回る含有量で硬度250mg/L。

このスメールホテルを懐かしいと書いたのは、ここがオープンしたときにバンドで出演したことがあったから。あれはもう何年前になるのだろう?30年以上は間違いないと思う。それと今日行ってみてちょっと驚いたのは、こんなに遠かったっけ?という思い。なにしろこの近くの蓮ダムまで自転車で来たことがあったから。

途中で通り過ぎた「香肌スーパー」は超懐かしかった。ここでパンと牛乳を買い、ダムまで登って北風に吹かれながら震えて食べたのだった。あのときのことは過去日記に詳細がある。興味のある方はこちら(2004/11/21)。18年前か。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  硬水
イタリア語  acqua dura
(アクワ ドゥーラ)
 スペイン語 agua dura
(アグワ ドゥーラ)
 ポルトガル語 água não filtrada
(アグア ナォン フィウトラーダ)
 フランス語 eau dure
(オー デュー)
hard water

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく